光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

「たまにはブログを書け!」とT編集長からお叱りを頂きましたので、

この前の日曜日に行ってきた「低山歩き?」の話題を投稿させていただきます。

行ってきたのは浜松市天竜区にある光明山(こうみょうさん)。

何でも標高540mほどの山だそうですが、そこまでは行か(け)ず、

頂上の少し下にある「光明山遺跡」まで行ってきました。

出発点は「道の駅 いっぷく処 横川(浜松市天竜区横川)」。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

ここに車を置かせて頂いたら、先の横断歩道を渡って脇道に入り、

舗装道路を10分程、道なりに歩きます。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

道が少しだけ登りに&狭くなると、登山道の看板が現れます。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

良く見ると「山頂まで40分」との文字が書いてあります。

最初はひたすらの登り。身重風腹部の私には、これが思いっきり大変!

つづら折りの坂道をゼイゼイ言いながら昇ります。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

途中に「丁目石」(安政年間の物のようです)が置いてあるのですが、

そもそも「何丁目がゴールなのか」が判らないので、思いっきり不安・・・。(結局26丁目付近でした)光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

それでも、私の超鈍足でも20分も登ると、平坦な道になり一安心!

後はひたすらブラブラと歩きます。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

途中「木を切り出しています」と書いたこんな場所があり、光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

一体どうやって使うのか非常に興味が湧きましたが、

生憎と日曜日、知ることはできませんでした。残念!

約70分かけてたどり着いた(下には40分て書いてあったケド・・・)

光明山遺跡の初見はこんな感じ、何やら城跡のようです。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。
光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

何でも昭和の初めまであったお寺の跡だそうです。

こんな感じの大きなお寺だったようですね。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

眺望は素晴らしく(写真の腕が悪いんで判りづらいですが・・・)光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

主に西遠地区が一望といった感じでしたが、

掛川や浜岡も見えるとするこんな看板も立っていました。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

(浜岡原発が「源」発になっているのはご愛嬌??)

また、設置されている望遠鏡が超優秀で、

何と!遠州灘を行く船まで、しっかりと見る事ができました!!!光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

誰も居ないのを良いことに、ひたすらボ~っとしていると、光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

奥の方に小さなお堂があるのに気づきました。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

覗いてみると、小さな仏様がいらっしゃいました。光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。

手がモゲて、お身体にヒビが入っても、

ニコニコと微笑みを浮かべている仏様でした。

由緒とか縁起とかは全く分からいのですが、

きっとここに何年も座って、下界を見下ろし、

お寺が無くなっても、ご自分の体が壊れても、

ただニコニコと微笑んで来られたのだろうなぁ・・

そんなことを考えると、何やら不思議な気分になりました。

そこで一句。
              
“御仏の 朽ちてなお笑み 春の廃寺(てら)”

お~っ!奥の細道みたいだ!!



同じカテゴリー(スタッフ)の記事
中村哲さん写真展
中村哲さん写真展(2022-01-28 11:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
光明山(浜松市天竜区)に行ってきました。
    コメント(0)