「フォード vs フェラーリ」鑑賞

 観てからだいぶ日にちが経ってしまいましたが、内容も内容だけに
久しぶりに気合が入った映画でした。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
フェラーリにフォードが勝負を挑んだ話は何となく知っていましたが
今回、脚色があるとは言え、そのストーリーを確認することができました。
前半は主役の1人、キャロル・シェルビーが偏屈だが腕の良い英国人ドライバー
ケン・マイルズとコンビを組むところが主な展開です。これは撮影シーンですね。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
最初はレース参加に反対のフォード2世がフェラーリとの対決に至る
流れも見れます。対決の舞台は、ルマン24で有名なドイツのルマンサーキット。
2階の中央左寄りに、エンッツオ・フェラーリ(役)の姿も見えます。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
これは後半のシーン、フォードのお偉方(役)のショット。中央奥がフォード2世。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞

以下は、エスクワイアさんなどからお借りした当時のショットです。
最初はシェルビーとマイルズです。以降レースシーンなどです。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
これも見た方も多い気がするショットですね。エンッツオ・フェラーリ。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞

以降は、喋らない主役の紹介です。こちらが主かもです。
まずは主役のフォードGT40。レプリカですかね。市販車タイプだとこんな感じ。
右ハンドル・右シフトなんですね。やりにくそう。ちなみに「40」は車高が40インチだから?
こういうスタイル?のクルマはサイドシルの幅が広くて乗り降りしにくそう。
静岡空港で見たダッヂ・ヴァイパーもこんな感じで、大変そうでした。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
GT40も復活していますが、現代ではフォードGTとなり、こんな感じに。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
そして脇役?フェラーリ330P4
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
そしてW主役のシェルビーの愛車、車好きの憧れ、コブラです。
オリジナルは天文学的な価格なので、もちろんこれもレプリカ。
シェルビーの認定モデルとか、色々なメーカーもあるようです。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
映画の中で走りこそしませんが、時々出てくる、デイトナクーペ。
これもレプリカの新車なら2千数百万円!
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
キャロル・シェルビーの会社、シェルビー・アメリカは、フォード車の一部の
スポーツブランド?となり、有名なシェルビー・ムスタングなどを送り出していきます。
映画「60セカンズ」などに出てくる、「エレノア」もそうですね。
スペックにより色々ですが、中古で4000万円位するものも・・・・。
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
今では、「シェルビー・アジア」「シェルビー・ジャパン」などもあり、
レプリカの新車、中古車も購入できます。到底手が出ませんが。

サンワNETS  https://www.sanwanets.co.jp










同じカテゴリー(スタッフ)の記事
中村哲さん写真展
中村哲さん写真展(2022-01-28 11:46)

この記事へのコメント
は素晴らしい投稿でした。私も1ケ月以上前にこの映画を鑑賞、その時の感動を思い起こしました。それはさておき素晴らしい知見にお見事! 感動しました(笑)やはりじっくり時間をかけて投稿される姿に感謝感謝、お気楽ブログの発散に壁へきしている中 貴重なブロガーです。ありがとう!
Posted by 囲炉裏庵囲炉裏庵 at 2020年03月09日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「フォード vs フェラーリ」鑑賞
    コメント(1)